ねこありすのひび

めんへらねこありすがざつなぶんしょうをかきます。かちはないです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

かこはふりかえらない!

過去を振り返らずひさしぶりにかいた!ほめて! というのもtwitterで日記を書くっていってたひとがいたからおもいだして.... 今日は人の相談事を聞いた。ちょっとほめられたのでうれしかった。 いまはねれない日々が続いているからねるのあきらめて淡々と作…

いばしょ

はい。わたしです。 今回も居場所を得られなかった気がする。 なんでなんだろう。わたしはいくあてが残っているわけでもないのに。 被害妄想であることは承知だけど、みんな一線引いていて、ともすれば嫌われていると思ってしまう。 ここ10ねんほど、がんば…

いえない苦しさ

好きな人を傷つけるという話がありまして。 そうすると、書きたいこととか書けないなぁって、ここ何年かできないことがふえていって。 だからここを作ったから、ここでは誰に何を言われても、すきなことをかく。 ということを、さっき書いて下書きに投げ捨て…

きんろう

はたらきはじめた。 書きたいことはいっぱいあったんだけど、疲れて寝たら忘れちゃうから、全部流れちゃった。 とはいえ、それでこれから書けないと困るから気軽に書くためにもかく。 知ってたけど、時間がない。スマホの通知を消化する時間さえない。こまっ…

苦労と価値

さっき90歳までいきたおばあさんのエッセイ読んでてふと思ったので覚え書き。 経済的な価値がどこからきたのかという話で、歴史的な話をすれば価値とは古くは食料との交換可能性で、需要と供給で決められるものだった。 近代では金といった価値のあるものと…

事実と創作と

何かを書きたいと思ったけど、なにを書こう。 さっきまで、芥川龍之介の或阿呆の一生を読んでいた。感傷に浸っている、というのが今の状態の気がする。 さっきからぼーっと窓の外を見ていて、そういえば人の観察の仕方もしらないなとふと思った。どこ見てい…

どろどろしたよくぼう

タイトルだけ昨日付けたのをつかいまわす。 くるしい。 なにがって、きもちがせいぎょできないことが。 すぐに人のことを好きになって、壊れたように好きになって、好きで好きで関係を壊しそうになる。 距離のつめかたがわからないのに、ありすの欲望はひた…

散文はだめだった

また名前が増えた。 またブログが増えた。 名前が増えるのはいつものことだけど、まぁ事情があって増えた。 別に名前が変わったから振る舞いを変えるとかそういうこともなく、全部一意に私という実体を指すのでどちらかというと他人からの見え方の都合で増え…